エゾウコギと健康

エゾウコギと健康にいいこと、いつまでも若くはつらつとしていたいから、アンチエイジング情報など、その他身体にいいことや耳寄り情報を紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. |
  2. スポンサー広告

エゾウコギと免疫機能

エゾウコギは心身のストレスを軽減し、βエンドルフィンの分泌を高めるとされています。β(ベータ)エンドルフィンには、免疫細胞を増殖、活性化させる作用があるといわれています。



免疫細胞には、T細胞やB細胞と呼ばれるものや、さらにガン細胞を殺す働きのあるNK細胞と呼ばれるものがあります。



免疫細胞の免疫(めんえき)とは「疫を免れる」、つまり病気にかからないという意味です。人間が本来持っている体の病気への抵抗力、自然治癒力を免疫力と呼び、病気を引き起こす外敵から自分自身の体を守る働きそのものを、「免疫機能」と呼んでいます。



人間の身体は非常に微妙、繊細、複雑に出来ています。免疫機能が衰えると感染症にかかりやすくなります。そして、細菌やウイルスに感染しやすくなるだけでなく、疲労がたまりやすくなったり、不眠、ストレス、血圧異常、冷え性、肌荒れ、精力減退、老化、さらにはガンにもかかりやすくなるなど、その影響は多岐にわたると考えられています。



エゾウコギが分泌を高めるとされるβ(ベータ)エンドルフィンは、生体自身、つまり自分自身が分泌する脳内モルヒネです。脳内麻薬の一種で、モルヒネに比べて6.5倍の鎮痛作用があるとされている生体防御物質のことです。



マラソンのランナーが走っているとき気分が高揚してくる現象、俗にランナーズハイも、このβエンドルフィンの作用だといわれています。



βエンドルフィンの量は心身の状態によって変化し幸福な気分のときに多く分泌され、その結果、免疫機能は高まっています。逆に、身体的、精神的にストレスがあるときはその分泌は抑えられ病気にかかりやすくなります。



エゾウコギは、実際に、心身にストレスがあるときに摂取すると、そのストレスを軽減し、βエンドルフィンの分泌を高めることは、各種実験ですでに確かめられています。したがって、エゾウコギを摂るとβエンドルフィンの分泌が高められ、免疫機能が高まり、病気などにかかりにくくなるといえます。
エゾウコギ サプリメント 最新一覧 By 楽天
  1. |
  2. エゾウコギと免疫機能

スポンサードリンク



スポンサードリンク




FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。