エゾウコギと健康

エゾウコギと健康にいいこと、いつまでも若くはつらつとしていたいから、アンチエイジング情報など、その他身体にいいことや耳寄り情報を紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. |
  2. スポンサー広告

更年期のうつ

更年期障害の症状のうつ症状の改善にエゾウコギが効果があるとされています。うつ症状というのは、「抑うつ気分」では、気分が落ち込んでいて、何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しい心の状態でいることであり、



「興味・喜びの喪失」では、以前まで楽しめていたことにも楽しいと感じることができず、感情が麻痺した心の状態であり、この2つの主要症状のいずれかが、うつ病を診断するために必須の症状であるとされています。



エゾウコギに含まれるピノレジノール・ジグルコサイドは、大腸で腸内細菌によって女性ホルモン様作用をもつエンテロラクトンにかわることが報告されています。



女性ホルモン様作用をもつ植物成分として世界的に大豆のイソフラボンが話題になっていますが、エゾウコギのピノレジノール・ジグルコサイドから作られるエンテロラクトンもイソフラボンと同じ様に女性の更年期障害の改善に効果があることから更年期うつの症状改善に効果があると考えられます。



また、エゾウコギに含まれるエレウテロサイドEも、うつを予防する活性成分のひとつとされています。エゾウコギは脳の下垂体から脳内モルヒネといわれるβ―エンドルフィンの分泌をうながし、その血中濃度を上昇させ、これにより肉体的、精神的な苦痛やストレスを軽減することが報告されています。

エゾウコギ サプリメント 最新一覧 By 楽天
  1. |
  2. 更年期のうつ

スポンサードリンク



スポンサードリンク




FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。